お勧めのビジネス本(ブログ) お勧めのビジネス書(サイト) お勧めのTOEIC問題集・攻略法
日刊GCPメルマガ 週刊GCPメルマガ 医薬品ができるまで
ホーライ製薬(ブログ)/(サイト版) GCP解説(サイト版)(ブログ版) ホーライ社長の独り言
GCPガイダンス(条文別) 治験に関する通知集 治験のホームページ
治験とは 治験リンク集 モニターへの道
ホーライ製薬のfacebook ホーライのツイッター 塚田 淳彦 facebook
ワンダーランド日記 3日でできる自己啓発 3秒で分かるビジネススキル
TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 治験・臨床試験等のニュース 医学知識等(ブログ版) ●サイト版
仕事のコツ(超シンプル) 仕事ができる人に成る方法 GCPメルガマのバックナンバー
成長する方法 お勧めの音楽 成功哲学・成功原則 
仕事の達人になる方法(上級編) 元気が出るヒント GCPの解説 / GCPの問題集
仕事の達人になる方法(仕事のコツ集) 人生と仕事の成功法則 やる気が出るヒント
もっと見たい!という奇特な人はここをクリック!(日々増殖するリンク集)別ウィンドウで開きます。

今日は何が更新されているのかな?
  


忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/06 02:29 】 |
日本のフォークソングの歴史・フォークソングの名曲、昭和のフォーク●吉田拓郎の名作集(1)

人生の半分以上を吉田拓郎を聴きながら、体験しながら、ギターを弾きながら、唄いながら生きてきた僕がおすすめする吉田拓郎の名作集です。

ほぼ、時代順です。


●『イメージの詩』 よしだたくろう
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WYCXDvYVZNU

この曲の詩が、どこかの国立大学の国語の問題として出題された、と拓郎本人が言っていた。

 


●吉田拓郎『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』坂崎幸之助の思い出と解説
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=9qh3dVzVh3E

 


●吉田拓郎『今日までそして明日から』
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=c8FLzmPVP8U&feature=fvst


この曲は最近でもよく歌う。師匠である小室等さんに絶賛された曲。拓郎もそれに気をよくしたんだろうね。

また、唄いやすい歌で、コード進行も簡単なので、僕も中学1年の頃に、よく歌っていました。
まだ、歌詞の本当の意味もよく分かっていなかったのにね。(今は、多少、分かってきた。)

最近バージョン
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=B5Ol2r549RY

 

●吉田拓郎『マークⅡ』
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-v1VGjOpsb8

吉田拓郎の実質的なメジャーデビュー曲だ。
この曲も、何度も別バージョンで、最近のアルバムに入れている。

デビュー曲という思い入れもあるんだろうね。

でも、まぁ、いい歌です。

 

●よしだたくろう『雪』
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PAivDR7hUgE

ほとんど、昭和歌謡曲である。

でも、その後の名曲「贈り物」の中の歌詞で「きみが好きだった『雪』は誰かに唄ってもらえばいいさ」と歌っている。

当時の拓郎の恋人の話かもしれない。


「猫」というフォークバンドがあり(拓郎のバックバンドをしていた。デビューでは拓郎がプロデュースしていた)、「猫」バージョンの「雪」もある。
こちらのほうが都会的だ。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=3biNmXrX49A


この「猫」というバンドには吉田拓郎が作曲、岡本おさみ作詞の「地下鉄に乗って」がある。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wTVWB1L6bUE


僕は大学のために新潟から上京して、何が感激したかというと、地下鉄の丸の内線に乗って、この「地下鉄に乗って」を体験できたことだ。

それと、吉田拓郎が歌っていた「高円寺」という駅を中央線で通過した時だ。

●吉田拓郎「高円寺」
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dTbS8Q9VQlM

 


1971年

第3回全日本フォークジャンボリーに出演。

このコンサートに於ける拓郎のパフォーマンスは神話化している。

当初、拓郎の出演予定は無かったが後から出演が決まった。

メインステージとサブステージの分け方や、出演順を巡ってトラブルが繰り返され、拓郎も1日目は3曲しか歌わせてもらえなかった。

このコンサートの模様は二つのレコード会社によってレコーディングされ会場内にテレビが持ち込まれていた。

2日目の夕方、数百人にも満たないサブステージで演奏をはじめた拓郎がこうした商業主義の乱入に対しさかんにアジり、PAの故障によりノーマイク、ノースピーカーで2時間に亘り「人間なんて」の熱唱を続けるうち熱狂した観客が増え、小室等の「メインステージに行こう!」の言葉が引き金となり観客がメインステージになだれ込んだ。

舞台を目がけて花火が打ち込まれ会場は騒然、主催者との討論会となり、そのままコンサートも自然流会してしまった。

観客の暴動を恐れた岡林信康が逃げ帰ってしまったため、主役交代を印象付けることとなった

 

●吉田拓郎「人間なんて」(1971年)
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1QoEcK80p0Y


1971年

11月、「人間なんて」の弾き語りヴァージョンを含むアルバム『人間なんて』を発表。

エレックからの最後のリリースとなるこのアルバムは、プロデューサーを拓郎自身が務め、ディレクターに加藤和彦、木田高介、またアレンジャーや参加ミュージシャンに小室等、遠藤賢司、松任谷正隆、林立夫(後にティン・パン・アレーに参加)、小原礼(後にサディスティック・ミカ・バンドに加入)など、この後日本のロック&ポップスの礎を築くことになるミュージシャンを起用した。

収録曲の「花嫁になる君に」は後に黄金コンビと呼ばれることになる作詞家・岡本おさみとの第1作である。

 

●吉田拓郎「花嫁になる君に」
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SlXuMtqJhvI

僕の友人が結婚式でギターを持って、この歌を花嫁に贈っていたけれど、歌詞の内容からして、結婚式に適切なのかどうか・・・・。

 


●吉田拓郎「結婚しようよ」(1972年)
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qT4nQLeXhmc


●吉田拓郎「どうしてこんなに悲しいんだろう」(1971年)

上記の「人間なんて」のアルバムに入っている、吉田拓郎らしい大傑作。(初期の吉田拓郎の中では、僕はこの歌が一番好きだ。)
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=b3gPkhmSibk


吉田拓郎をさらにビッグにヒットさせるために、CBSソニーに移籍したあと、「どうしてこんなに悲しいんだろう」でシングルを出すか、それとも「結婚しようよ」にするかでかなり揉めたらしい。

その結果が「結婚しようよ」であり、大ヒットになったのだから、作戦は成功した。

「結婚しようよ」のB面に入っている「ある雨の日の情景」も短い小曲なのだが、佳作だ。
バックに佐藤公彦(ケメ)とイルカが入っている。
きれいなで爽やかな12弦ギターは小室等が弾いている。


●吉田拓郎「ある雨の日の情景」
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ExagWu1HE7s


本当にどうでもいいのだが、大学時代、今の家内とこの曲のメインコーラスとバックコーラスを噛み合わせる練習を結構、やった。
(きっと、今でもこのギターを弾ける。)


***************************

ここまで紹介したアルバムで入手可能な吉田拓郎もアルバム

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち

よしだたくろう 青春の詩(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう 人間なんて(紙ジャケット仕様)

よしだたくろう「元気です」

アマゾンの吉田拓郎特集

楽天の吉田拓郎特集


(とりあえず、吉田拓郎の途中まで。未完)


■■日本のフォークソングの歴史、日本のフォークソングの名曲、昭和のフォーク、日本のフォークソングの名作■■
             ↓
日本のフォークソングの歴史、日本のフォークソングの名曲、昭和のフォーク、日本のフォークソングの名作
 

拍手[0回]

PR
【2011/09/17 23:07 】 | フォークソングの歴史 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<子どもができて父親になると男性ホルモンが分泌抑制? | ホーム | ネガティブな人を避ける>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>