お勧めのビジネス本(ブログ) お勧めのビジネス書(サイト) お勧めのTOEIC問題集・攻略法
日刊GCPメルマガ 週刊GCPメルマガ 医薬品ができるまで
ホーライ製薬(ブログ)/(サイト版) GCP解説(サイト版)(ブログ版) ホーライ社長の独り言
GCPガイダンス(条文別) 治験に関する通知集 治験のホームページ
治験とは 治験リンク集 モニターへの道
ホーライ製薬のfacebook ホーライのツイッター 塚田 淳彦 facebook
ワンダーランド日記 3日でできる自己啓発 3秒で分かるビジネススキル
TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 治験・臨床試験等のニュース 医学知識等(ブログ版) ●サイト版
仕事のコツ(超シンプル) 仕事ができる人に成る方法 GCPメルガマのバックナンバー
成長する方法 お勧めの音楽 成功哲学・成功原則 
仕事の達人になる方法(上級編) 元気が出るヒント GCPの解説 / GCPの問題集
仕事の達人になる方法(仕事のコツ集) 人生と仕事の成功法則 やる気が出るヒント
もっと見たい!という奇特な人はここをクリック!(日々増殖するリンク集)別ウィンドウで開きます。

今日は何が更新されているのかな?
  


忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 20:14 】 |
釜石の奇跡。「避難3原則」とは?

「避難3原則」守り抜いた釜石の奇跡
     ↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/502297/


このニュースは泣ける。

中学生が健気に小学生を高台の避難所に連れて行っている写真がある。

ここで、どうして、中学生、小学生は生き残れたのか、という教訓がある。


★原則1「想定、とらわれるな」

★原則2「最善を尽くせ」

★原則3「率先し避難せよ」

 

この釜石の小学生、中学生に学ぶべき点は多い。

市内では、すでに7割の児童が下校していた釜石小学校(児童184人)もあったが、全員が無事だった。

祖母と自宅にいた児童は、祖母を介助しながら避難、指定避難所の公園にいた児童は津波の勢いの強さをみてさらに高台に避難するなど、ここでも「避難3原則」が生かされていた。

 

教育と訓練を繰り返すことで、人間の意識も変わる、いい例だ。

この訓練、教育を全国の小学校、中学校で義務付けるべきだろうね。
 

以前、アポロ計画(アメリカの、人類を月に送り込む大プロジェクト)のノンフィクションを読んだ時に印象に残った宇宙飛行士の言葉がある。

それは、こうだ。

「月に降り立つのは特別のことのように思えなかった。何故なら、全てが訓練どおりだったから、月面着陸も訓練の続きだと思った。」


この言葉はすごい!

徹底的に訓練されていたことがわかる。

 

僕たちの業界(医薬品業界)は、翻って見ると、どうだろう?

きちんとモニターの訓練をしている?

CRCの訓練は十分?


患者の生死に関わる僕たちも「教育・研修・訓練」が重要、かつ、欠かせない、ことは誰もが認めるところ。


じゃ、実践していますか?

   ↓

人気ブログランキングへ


 

拍手[0回]

PR
【2011/04/15 07:50 】 | E-ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
原子力発電所100000年後の安全

▼原子力発電所関係に関するニュース


●鳩山氏「原発事故に想定外の言葉は許されない」

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0409/ym_110409_6722829798.html

まさに、その通りだと思う。

じゃ、何をやるべきなのか? という検討を今すぐ、やるべきた。

でも「想定外は許されない」という言葉自体が、政治の奢りを示している。

自然は常に人類の想定を超えるパワーで押し寄せてくる。

「想定外」の事態が発生したときのために、日頃から優秀でフットワークの軽いタスクフォースチームを育てていくべき。

 


●東通原発の発電機故障、人為ミスか…東北電力

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0409/ym_110409_3011605690.html


●非常電源配備「十分でなかった」 東通トラブルで保安院

http://www.asahi.com/politics/update/0409/TKY201104090520.html


●原発に襲い掛かる津波=高台に逃げた作業員撮影−高さ15メートルまで到達・福島

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0409/jj_110409_4400900604.html


●<福島第1原発>30年後、原発「減らして」7割 意識調査

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0409/mai_110409_8597097976.html

30年後の電源のあり方を聞くと、原子力は「ゼロ」22%▽「大きく減少」28%▽「やや減少」22%で、計72%が現状より減っていることを希望した。

また、新エネルギーの増加を望む人は93%に上った。

 
一方で、51%が「30年後の消費電力量が減っていることが望ましい」と答えた。

日本の電力量は、30年前と比べて倍増した。

 

●原発事故、スリーマイル上回るレベル6の可能性

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0409/ym_110409_9327601420.html

経済産業省原子力安全・保安院は先月18日、暫定評価として米スリーマイル島原発事故と同じレベル5(施設外へのリスクを伴う事故)としていた。

チェルノブイリ原発事故に次ぐ「レベル6」(大事故)である可能性が出てきた。

レベル6と確定すれば、商業炉の事故では初めてとなる。

 

●福島原発事故、チェルノブイリよりはるかに深刻 / ロシア専門家が主張

http://youpouch.com/2011/04/04/123127/


●放射能テーマの映画、上映拡大…ドキュメンタリー「100000年後の安全」

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0409/sph_110409_6132295499.html

安全になるまで10万年を要するとされている廃棄物を、人類が管理していくことが可能かを問うている。

 

●福島、葉タバコ作付け取りやめ…損害50億円に

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0409/ym_110409_3718954781.html

都内ではセブンスター系のタバコが既に品薄になっている。
 ↓
人気ブログランキングへ  

拍手[0回]

【2011/04/10 07:32 】 | E-ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。


▼ボランティア活動、支援活動などのニュース


●頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。
     ↓
http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

こういう声をもっとマスコミでも取り上げるべきだ。

「声」や「一時的な同情」では済まされない被災地の現実だ。

 

●クラシック界にも支援の輪…ドミンゴら日本公演
     ↓
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0409/spn_110409_9203133960.html


●高千里・つんく・あやや、KANの大ヒット曲「愛は勝つ」熱唱で義援金呼びかけ
     ↓
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0409/hwc_110409_4900698740.html

 

●「事実無根! 」アグネス・チャン、ユニセフへの誹謗中傷を全否定。
     ↓
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0409/tec_110409_9669681249.html

「日本ユニセフ協会への募金は日本の被災者に渡らない」という報道に対し、「ユニセフ本部からも世界のユニセフ協会からも募金や支援が日本に来ている。
日本で集まった募金だけで活動するのではなく、今回はユニセフ本部と海外からの支援も日本は受けている。」と反論。

 

●密かに福島いわきに救援物資を運んだ江頭2:50に出演オファーが殺到
     ↓
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0409/gen_110409_7564561008.html

東日本大震災で多くの芸能人が仕事をキャンセルされる中で、まったく逆の存在になっているタレントがいる。お笑い芸人の江頭2:50だ。キー局やNHKから出演依頼が殺到し、スケジュール調整が追いつかない状態なのだ。しかも、以前は絶対に来なかったCMのオファーの打診まであったというから驚きだ。

 

再度・・・・・・

●頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。
     ↓
http://anond.hatelabo.jp/20110407001402

こういう本音も多くあるだろう。

テレビに映る「瓦礫の山」のような廃墟の町の風景を見るたびに「どこから手をつけたらいいかわからない。」と思う。

家族を失って「ひとり」だけ残された方もいらっしゃる。

語りかける言葉も見つからない。

僕の家内も「関東大震災が来るとしたら、せめて家族全員が自宅にいるときに来てほしい。(もちろん来ないでほしいが)」と言っている。

 

それでも、僕たちは、復興・復旧に向けた支援を心からしていくべきだ。

 

拍手[0回]

【2011/04/10 05:15 】 | E-ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
頑張れ!あしなが育英会、仙台に事務所開設へ 震災遺児支援拠点

頑張れ!あしなが育英会、仙台に事務所開設へ 震災遺児支援拠点
     ↓
http://www.asahi.com/national/update/0408/TKY201104080245.html

僕が街頭募金で信じているのが「緑の羽共同募金」と「赤い羽根の共同募金」と、この「あしなが育英会」だけだ。

この3つは見かけると、いつも募金する。

う~~む、こういう所で働こうかな。


僕は昔から、50歳になったら営利企業から足を洗いたいと常々思っていた。

別に深い意味は無いのだが、50歳すぎたら儲けを度外視して、社会に役立ちたいと思っていた。

40歳になるころは、インターネットにどっぷりと浸かっていたので、日本の治験の情報を全て集めるサイトを作り、その運営をやっていこうかな、と考えていた。

でも、これは十分とは言えないが、そこそこそういう治験の情報を集めているサイトができたので、自分ではやめた。


●「製薬協の新薬・治験情報」のサイト
     ↓
http://www.jpma.or.jp/medicine/shinyaku/



●「UMIN臨床試験登録システム」
     ↓
http://www.umin.ac.jp/ctr/index-j.htm



●JAPICの「臨床試験情報」
     ↓
http://www.clinicaltrials.jp/user/cte_main.jsp



●「日本医師会臨床試験登録システム」
     ↓
https://dbcentre3.jmacct.med.or.jp/jmactr/



その代わりと言ってはなんだが、「人材育成」のサイトを作った。
     ↓
http://clinicalinformation.web.fc2.com/index.html 




そこそこ、食べていけるぐらいの稼ぎがあって、社会に役立つ仕事をしたいなら、NPOですかね?

「治験」と「NPO」を合わせて検索すると、意外とあるね。

 あなたなら、ハッピーリタイアしたあとで何をやりたいですか?
   ↓
人気ブログランキングへ  

 

拍手[0回]

【2011/04/08 22:11 】 | E-ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前

間に合わなかった東北巨大地震の予測…公表目前
    ↓
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110406-OYT1T00724.htm


「古文書」というのも、役に立つんだね。

「言い伝え」なんかも考慮したほうがいいよね。


僕が生まれ育った和島村(現長岡市)には昔から「長者が原」と呼ばれる高台があった。

なぜ、「長者」という名前がついているのかは、誰も知らなかった。

ところが、バイパス道路を造るために、その高台を掘っていったら、由緒正しい「遺跡」が出てきた。
    ↓
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_kikaku/1204737362049.html 



きっと、こういう言い伝えだけが残ってしまい、本当の由来は謎になったまま、という「言い伝え」が日本全国にあるんだろうね。

僕が最も好きな「言い伝え」は赤木山の「徳川埋蔵金」だ。

いちじは「糸井重里」さんとテレビ局がタイアップして、この徳川埋蔵金を見つけるために、大々的な発掘作業が行われたけれど、結局、いまだに出ていない。

もし、発見されたら、市場の「金」の価値が下がるだろう、というほど、大量の金(小判、大判)があるという。


ロマンがあるな・・・・(無い?)


人気ブログランキングへ

 

拍手[0回]

【2011/04/08 06:41 】 | E-ニュース | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>