× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
![]() |
20代は長い職業人生の「基礎」や「土台」となる。 そのため、20代で「どのようにキャリアを築いたか」によって、未来のキャリアは大きく変わってしまう。 「入社してから数年をどのように過ごすかで、その後のキャリアが決まってしまう。」 20代はビジネスパーソンにとって最も大切な時期だ。
まず、次のように考えてみよう。 ・自分の中にひとつの「自信」となるような経験や考え方を持っている。 ・自分の中で「変化」した何かがあることを感じられる。 ・それまでとは「視点」が変わった(高まった)ように感じられる。
この中で一番重要なのは、「新たな視点を獲得する」ことだ。 これを意識して仕事をしていこう。
PR |
![]() |
平日の勤務時間以外の過ごし方を考えよう。 特に帰宅後の時間の過ごし方が重要になってくる。 睡眠時間はとても大切なので、これは削ってはいけない。 その分、自己啓発の時間に集中しよう。 1)自己啓発は静かな時間にしよう
自己啓発は一種の規律と見ることもできるが、規律正しくすることだけが目的ではない。 あくまでも「自己啓発・自己成長」が目標であり、それを楽しみながらやるほうが長続きする。 ブログで文章能力の向上を目指すとか、アフィリエイトでマーケティング的思考に挑戦するとか。
ダラダラと無為な時間を過ごすのもたまにはいいが、それだけではつまらないので、何か建設的なことをしてみよう。 ポイントは、まず自分が没入する必要があること。 そして、長く続ける価値があることだ。 たとえば、読書でも単なる娯楽本だけではなく、時代がわかる本、人生に指針を与えてくれる本を選ぼう。
モニターだけではなくDMの知識を身につけるとか、統計解析について勉強する、など。
必ずしも仕事の延長線上に自己啓発がある必要はない。 しかし、若い頃には、自分の生涯の仕事にかかわりのあることも考えてみるほうがよい。 将来、必ず役に立つからである。 面白い文章の書き方とか、プレゼンを極めるとか、交渉術に長けてみる、ベンチャー企業の社長の本を読破する・・・・等など。 平日にこのような習慣がつくと、自分でも驚くほど自己成長できることがわかるだろう。
●●●●●● 急がず、あせらず、スムーズに ●●●●●●
●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース ●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法 ●自分を3日で変える自己啓発の方法 ●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集) ●仕事ができる人になる方法 ●ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径3mから300億光年の出来事) ▼お勧めのビジネス書のまとめサイト ▼今週のおすすめビジネス本 ●医薬品ができるまで」は下記 ●週刊GCPのメル“ガマ”の(GCPメルマガ)バックナンバー・登録・配信停止はこちら ●ホーライ製薬は下記 |
![]() |
『もし自分にできることをすべてしたなら、人はみな自分のすごさに驚くに違いない。』 トーマス・エジソン
実業家になる、金銭的に裕福になる、有名な作家になるなど、あなたの目標が何であるかは関係なく、大事なのは「自らの才能と能力を引き出す」ことです。 誰かに腕立て伏せを代行してもらっても、自分が力をつけることはできません。 世間に「成功のための料理法」がたくさんありますが、一番大切なのは、調理をするのはあなた自身です、ということです。 自分が何もしなくても、きっと誰かが自分を幸せにしてくれるという信念は間違っています。 「人はみな素晴らしい人生を送る権利がある」という思い込みも捨てましょう。 人生とはそういうものではありません。 「よりよい人生を望んでいる人」と「よりよい人生を手に入れている人」との間には、決定的な違いがあります。 成功をおさめ、人々から尊敬され、素晴らしい人生を送りたいなら、自分の全てに100%責任を持つことです。 うまくいかないことを世間のせいにするのはやめましょう。 問題の根源を見つめてみましょう。 何が問題の根源でしょうか? それは、自分自身です。 人生の質は、その人の思考・行動・信念に左右されます。 この3つは、私たち一人ひとりが支配しているものです。 成功するかどうかは、自分次第です。
ジム・ローン(アメリカの実業家)
■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
|
![]() |
多くの目標を持つことは、別に間違いではない。 間違っているのは、それらを同時に達成しようとすることだ。 例えば、一度に五つの大きな目標を達成しようとしても、おそらくどれも成功しないだろう。 「二兎を追う者、一兎を得ず」だ。
人間の心は、目標を追い求めるようにできている。 しかし、標的が多すぎると、どこにエネルギーを集中していいのかが分からなくなる。 その結果、ひとつの目標から別の目標へと心がうつろい、特定の目標に集中して着実な進歩を遂げることができなくなる。
それに対してひとつの大きな目標に集中すれば、レーザービームのように焦点を当てることができて、目標を達成しやくなる。 一点突破主義だ。 目標を達成しやすくなる。 そうやってひとつの目標が達成できたら、次の目標に移ればいい。
もちろん、同時に複数の目標を追いかけることができる場合もある。 たとえば、健康のために運動するという目標と、仕事上で設定した目標を両立する。 しかし、同時に並行して達成できない目標もある。 そういう場合はひとつずつ取り掛かる。 まずは、一点突破するターゲットを絞り、全力を注ぐ。
だから、ガリバーを倒せ、だ。
■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
|
![]() |
(1)具体的であること 目標を達成するためには、その目標を具体的に表現する必要がある。 (2)達成可能であること 大きな目標を掲げるのはいいが、とうてい達成できないような目標を逆効果であり、やる気を失いかねない。
(3)ほかの目標と矛盾しないこと 相反する目標を同時に達成することは不可能だ。 たとえば、定時に退社して家族と過ごす時間を増やすことが目標なら、夜遅くまで残業して上司に評価してもらうことを目標にはできない。
(4)ポジティブであること たとえば減量するときは、「これ以上太らないようにしよう」ではなく「10キロ痩せよう」というようにポジティブな表現にするべきだ。
(5)期限付きであること 期限のない目標は願望や夢にすぎず、達成しようという気にならない。 「そのうちにする」といった態度では駄目だ。 期限を決めればやる気がでてくる。
数値目標を設定すれば、禁煙するときでも「今日は何本まで」「明日は何本まで」というふうに進歩の度合いが測定できる。
目標を持たないことだ。 ●目標達成力が10倍アップする!技術 ●目標達成力が10倍アップする!技術(楽天) ■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則、自己啓発の方法を紹介するサイト■■ ↓ ● 成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則、自己啓発の方法を紹介するサイト |
![]() |